エプロンシアターの貸出し

No. 題名 対象 枚数 内容
1 なんでも食べる元気なまあちゃん なんでも食べる元気なまあちゃん 小学校
低学年位
4枚 食べたものが身体の中をどう通って吸収されていくかを、わかりやすいストーリーのおはなしエプロンにしました。
2 味覚を育てる食育エプロン 味覚を育てる食育エプロン 小学校
低学年位
2枚 甘い・苦いなどの味の種類や、味がわかる仕組み、表現方法など知ることができ、口内指導にも役立つ内容になっています。
3 かいじゅうくんのエプロンシアター かいじゅうくんのエプロンシアター 小学校
低学年位
7枚 好き嫌いなく食べることの大切さを伝えることを目的としたエプロンシアターです。
三色の食べ物をバランスよく一緒に食べると、ピカピカ光線が出てバイキン君をよせつけません。
4 早ね早おき朝ごはん 早ね早おき朝ごはん 小学校
低学年位
8枚 子どもの生活習慣を見直そう。
「早ね早おき朝ごはん」をテーマとした、食育教材。ポイントが解りやすい演じ方DVD付き
5 ピーマンマンのおこめができるまで ピーマンマンのおこめができるまで 小学校
低学年位
3枚 楽しみながら食育指導ができるエプロンシアター。
台風やいなごの怪獣などの敵からピーマンマンはお米を守ることができるでしょうか?
6 ピーマンマンのいただきまーす ピーマンマンのいただきまーす 小学校
低学年位
3枚 人気のピーマンマンやしなピーマン(しなびたピーマン)、バイキングなどを使って、3種の食品をバランスよく食べる食育指導が、楽しいお話仕立てでできます。
7 食育エプロン げんきいっぱい 健康エプロン 食育エプロン
げんきいっぱい
健康エプロン
小学校
低学年位
3枚 エプロンから出た二本の腕が登場時に大きなインパクトを与えます。この手を活用するポーズに覚えやすいネーミングをつけた。
8 三色エプロン 三色エプロン 小学校
低学年位
3枚 赤・黄・緑に食品を分けて指導するのに解りやすいエプロンです。
9 食材パーツセット 食材パーツセット (26品) 小学生 3セット 食育エプロンなどのパーツとして活用できます。
10 やさいのパーティー やさいのパーティー 小学生 1枚 野菜の国のキャベツ王子とトマト姫は、パーティーを開くことにしました。にんじん大臣、踊りの上手なレタスさん、元気者のパセリさんなどみんなそろってパーティーの始まりです。
11 食育マット えいよう3兄弟 食育マット
えいよう3兄弟
小学生 5枚 栄養三要素を色の違う3兄弟のキャラクターで表現。
食べ物のパーツが50ピースと指人形がついています。
食べ物の栄養素を色で分け、子どもたちにも解りやすく、楽しく食について学ぶことができます。
12 エプロンで食育 食べ物のゆくえ エプロンで食育 食べ物のゆくえ 小学生 1枚 人体の内部を表したエプロン。食べたものが口から肛門まで、どのように進んでいくかを子供達に興味を与えながら話すことができます。
13 食育パネルシアター(3巻セット) 食育パネルシアター(3巻セット) 小・中学生 1枚 「食」への興味を引き出すパネルシアターセット。
  1. 食べ物クイズ
  2. ワンタくんの弁当作り
  3. いわしのひらき
の3巻になっています。
14 食材パーツセット(大) 食材パーツセット(大) 小学生 4セット 食育の授業の他給食の全校集会などでの指導に役立つ。大きい食材なので解りやすい。
15 グリーンマントのピーマンマン グリーンマントのピーマンマン 小学生 2枚 何でも食べる元気な子供達もピーマンだけは嫌い。そんなある夜、のどいたバイキンがやってきてみんなを襲う。 おびえる野菜達からおしだされたのが、ふるえていたピーマン。ところが、不思議な力がわいてきて、バイキンをやっつけてしまう。
16 何でも食べて元気いっぱい 何でも食べて元気いっぱい 小学校低学年位 2枚 食育の話は「うんち」から!うんちは健康のバロメーター。「バナナうんち」を元気の証拠として伝え、好ましい食習慣を身につけさせることができる。食べ物と排泄の流れが分かるエプロン。
17 できるかな?元気いっぱいのおやくそく できるかな?元気いっぱいのおやくそく 小学校低学年位 2枚 季節を問わず、衛生・健康に大切な「おやくそく」が身につくエプロンです。
18 食育エプロンおばけのぱっくん 食育エプロンおばけのぱっくん 小学校低学年位 2枚 好き嫌いや食べ残し、「もったいない」の意識づけに最適なエプロン。何でもおいしく食べることの大切さに気付けるストーリー。
ページの先頭へ