かみしばいの貸出し

おいしいね、うれしいね! 全4巻

No. 題名 対象 枚数 数量 内容
1 おうちでレストラン おうちでレストラン 小学校低学年位 12枚 3セット 今日は日曜日。おとうさんがグラタンを作ると大張りきり。
子どもたちもお手伝いします。
みんなで作ってみんなで食べるとおいしいね。
2 そらまめおいしい! そらまめおいしい! 小学校低学年位 12枚 3セット そらまめの種をまいてみようどんな芽がでるか?育てることで野菜への関心が高まります。
3 まことくんとおかし まことくんとおかし 小学校低学年位 12枚 3セット
お菓子が大好きなまことくん。「お菓子ばかり食べているとお菓子になっちゃうぞ」といわれます。ところが本当に・・・
4 おいしいとびらをとんとことん おいしいとびらをとんとことん 小学校低学年位 8枚 3セット 丸いとびらをとんとんとん。すると、りんご・みかん・せんべい・・・丸くておいしいものが出てきたよ。四角いとびらからは・・・・?

 

やさいとなかよしげんきなこ 全6巻

No. 題名 対象 枚数 数量 内容
1 やさいなんてだいっきらい やさいなんてだいっきらい 小学校低学年位 12枚 5セット 野菜がだいっきらいのモモ子ちゃん。
きのうもきょうも、うんちがでてこない・・・おなかが苦しくなって、さあ、大変!
2 いばりんぽーのパンプくん いばりんぽーのパンプくん 小学校低学年位 12枚 5セット のねずみが拾ったタネはとてもいばりんぼ、あれこれえらそうに言いつけて、畑の中でもいばっています。
3 スーパーベイビーベジ太くん スーパーベイビーベジ太くん 小学校低学年位 12枚 5セット ベジタブルジュースを飲んだベジ太くんは、スーパーベイビーに大変身!
家族のピンチを救うべく大活躍をします。
4 やさいペット やさいペット 小学校低学年位 12枚 5セット ペットのほしいひろしは、招き猫にお願いした。すると翌朝、「なすときゅうりをさんぽさせるのよ」えっ!
5 にんじんにんじゃにんにんまる にんじんにんじゃにんにんまる 小学校低学年位 11枚 5セット 野菜の国から来た見習いにんにんまる、立派な忍者になるため、野菜の忍術で皆を元気にしていきます。
6 やさいのクイズこれなーんだ? やさいのクイズこれなーんだ? 小学校低学年位 12枚 4セット 野菜のクローズアップや集合写真を用いたクイズ紙芝居。

 

たべるこそだつこげんきなこ 全6巻

No. 題名 対象 枚数 数量 内容
1 たべものランドのおまつりだ! たべものランドのおまつりだ! 小学校低学年位 12枚 2セット 色々な食べ物に出会ったさきさんは、食べ物が自分の体を作り、元気にしてくれることを知ります。
2 あさごはんでもりもりげんき あさごはんでもりもりげんき 小学校低学年位 12枚 4セット 寝坊して、朝ごはんを食べないで遠足にでかけたかば君は、歩けなくなってしまいます。
3 きんぴらたろう きんぴらたろう 小学校低学年位 12枚 4セット きんぴらたろうは牛より鬼よりも強い!強さの秘密は、おかあさんの作ったきんぴらを良くかんで食べること。
4 おひめさまのカレーライス おひめさまのカレーライス 小学校低学年位 12枚 4セット ピーマンが大嫌いだったお姫様はコックさんからピーマンを作ってもらい食べることができました。
5 がいこつめがね がいこつめがね 小学校低学年位 12枚 3セット こうへい君が、体の中の骨がすけてみえるめがねで色々な動物をみてみました。
6 ジュンペイのウンチ ジュンペイのウンチ 小学校低学年位 12枚 3セット ウンチが出ないジュンペイ君何でも食べて、運動をして・・かたつむりみたいにうまくいくかな?

 

すごいぞ!たべもののふしぎ 全6巻

No. 題名 対象 枚数 数量 内容
1 からだぽかぽかおうえんだん からだぽかぽかおうえんだん 小学校低・中学年位 12枚 1セット おさむ君はとても寒がり、でも「ぽっかぽか応援団」という食べ物たちに出会い・・・。
2 ふらふらふ-ちゃんおたすけメニュー(鉄) ふらふらふ-ちゃんおたすけメニュー(鉄) 小学校低・中学年位 12枚 2セット ふーちゃんは嫌いな食べ物がたくさんあります。すぐに疲れて ふらふら、そこで・・。
(鉄のちから)
3 ほねほねげんき?(Ca) ほねほねげんき?(Ca) 小学校低・中学年位 12枚 2セット サルはいつも嫌いな食べ物を、先生にばれないようお友達と交換していたのですが・・・。
(カルシウムのちから)
4 マロンおうじのばうけん マロンおうじのばうけん 小学校低・中学年位 12枚 2セット やせっぽっちのマロン王子は豚肉が大嫌い。そんな王子が結婚・・お姫様を迎えに出発します。
(たんぱく質のちから)
5 がんばれウンチくん がんばれウンチくん 小学校低・中学年位 12枚 2セット みんなのおなかの中にはウンチ君がいます。ウンチ君はどんどん大きくなって・・・・。
(食物繊維のちから)
6 りんごちゃん(くだものの力) りんごちゃん(くだものの力) 小学校低・中学年位 12枚 2セット 具合が悪くてずっとお休みしてるお友達のお見舞いへ行くことに、その途中に出会ったのは・・?

 

なぜ?どうして?たのしい行事 全7巻

No. 題名 対象 枚数 数量 内容
1 なぜ、かがみもちをかざるの? なぜ、かがみもちをかざるの? 小学校低学年~高学年 12枚 2セット 「なぜ、かがみもちや門松、しめ縄などかざるの?」みほちゃんがたずねると、おばあちゃんは、むかしばなしをまじえて、おもしろく教えてくれました。
2 なぜ、せつぶんに豆をまくの? なぜ、せつぶんに豆をまくの? 小学校低学年~高学年 12枚 2セット 「おにはーそと。ふくはーうち」豆をぶつけられ、鬼は頭をかかえてにげだしました。そして鬼は、なぜ、節分に豆をまくようになったのか、話しはじめました。
3 なぜ、おひなさまをかざるの? なぜ、おひなさまをかざるの? 小学校低学年~高学年 12枚 2セット もうすぐひなまつり、ウサコもおひなさまをだしました。「おひなさまってかわいいなあ。でも、どうしておひなさまをかざるのかなあ」ウサコがみんなにきいてみると・・・・。
4 なぜ、おふろにしょうぶをいれるの? なぜ、おふろにしょうぶをいれるの? 小学校低学年~高学年 12枚 2セット きょうは五月五日、お節句の日。たろうが「どうして?おふろにショウブとヨモギをいれるの?」とおばあちゃんにたずねました。するとおばあちゃんの口から・・・
5 なぜ、七夕にささかざりをするの? なぜ、七夕にささかざりをするの? 小学校低学年~高学年 12枚 2セット 天女のおり姫と、神様の牛の世話をするひこ星は、ひかれあい、ともに暮らすようになりました。ところが、仕事がなくなってしまったので、神様に怒られて・・・。
6 なぜ、お月さまにおそなえするの? なぜ、お月さまにおそなえするの? 小学校低学年~高学年 12枚 2セット きょうはお月見。あいちゃんは、なかよしのベトナムのツイちゃん、中国人のヤンくんといっしょに、お月見の用意をします。それぞれの国のお月見が語られて・・・。
7 なぜ、クリスマスツリーをかざるの? なぜ、クリスマスツリーをかざるの? 小学校低学年~高学年 12枚 2セット むかしむかしのこと。クリスマスのころは、魔物たちが動き出すって、いわれたんだ。メアリーのうちにも、おばけや魔女がやってきた!どうしたらいいの?

 

クイズ紙芝居 全3巻

No. 題名 対象 数量 内容
1 にんじんのふしぎ にんじんのふしぎ 小学校
低学年
1 クイズ形式で食材について理解することができます。
にんじんについてのクイズが10問あります。
2 ピーマンのふしぎ ピーマンのふしぎ 小学校
低学年
2 クイズ形式で食材について理解することができます。
ピーマンについてのクイズが10問あります。
3 トマトのふしぎ トマトのふしぎ 小学校
低学年
2 クイズ形式で食材について理解することができます。
トマトについてのクイズが10問あります。

 

生きる力をはぐくむ食育紙芝居 全5巻

No. 題名 対象 枚数 数量 内容
1 きこえたね!いただきます きこえたね!いただきます 小学校中学年~中学生 12枚 5セット テーマは感謝・マナーたのしく食べること。
この紙芝居では、「食材を作ってくれた人」や「料理を作ってくれた人」への感謝の気持ちを言える子どもに育つことへの願いがこめられている。
2 おふくちゃんのおいしいごはん おふくちゃんのおいしいごはん 小学校中学年~中学生 12枚 5セット クッキング指導・活動時に使用。
この紙芝居は、「カレーを題材にして、子どもたちにクッキングの流れが理解できるようにした」
3 おやおや もったいない! おやおや もったいない! 小学校中学年~中学生 12枚 4セット テーマは残さず食べる・食べ物の育ちを知る。
この紙芝居は、「もったいない」というテーマの他に、「食べ物の育ちを知る」という内容も盛り込まれているので、栽培活動などの前に読むと効果的。
4 はなたろうとあかべえ はなたろうと あかべえ 小学校中学年~中学生 12枚 4セット テーマは選食力・好き嫌いをなくす。
好き嫌いせず、いろいろな食べ物を食べることの大切さを理解できるようになっているので、食事の前に読んであげると効果的。
5 おいしいランドのたんけんたい おいしいランドのたんけんたい 小学校中学年~中学生 12枚 5セット テーマは味覚を育てる。咀嚼や表現力を育てる指導に
この紙芝居を読んで、いろいろな味があることをぜひ子どもたちに伝えてほしい。

 

生きる力をはぐくむ食育紙芝居 全5巻(第2集)

No. 題名 対象 枚数 数量 内容
1 はやねはやおきあさごはんマン はやねはやおきあさごはんマン 小学校
低学年位
12枚 3セット テーマは食と健康
いつも元気なおうさまの正体は「はやねはやおきあさごはんマン」!今日も元気が出なくて困っている人のもとへひとっとび!どうしておうさまはそんなに元気なのでしょうか。元気の秘けつを教えます。
2 いっしょがいいね いっしょがいいね 小学校
低学年位
12枚 3セット テーマは食と人間関係
宇宙人のポポルンの食事は、小さなつぶを食べるだけ。元気になるつぶ、大きくなるためのつぶ、おなかがいっぱいになるつぶを寝っころがりながらひとりで食べて、おしまいです。ある日、クマの家族と出会ったポポルンは、食事の準備のお手伝いのお願いをされて・・・。
3 おはしのはーちゃんとしーちゃん おはしのはーちゃんとしーちゃん 小学校
低学年位
8枚 3セット おはしのはーちゃんとしーちゃんは、とても仲良しいつも一緒に食べ物を運んでいます。今日も仲良く食べ物を運んでいると、コロコロと転がってはーちゃんがいなくなってしまいました。はーちゃんは、どこへ行ってしまったのでしょう。
4 ひみつのあかいジュース ひみつのあかいジュース 小学校
低学年位
12枚 3セット テーマはいのちの育ちと食
おじいちゃんの家に遊びに来たけんとみくは、畑で水やりのお手伝いをすることにしました。採れたてのトマトを、おいしそうに食べるけんを見て、トマトのきらいなみくは悲しい気持ちになりました。そこへおばあちゃんが、おいしそうなジュースを持ってきてくれて・・・。
5 ころり おにぎり できあがり ころり おにぎり できあがり 小学校
低学年位
12枚 3セット テーマは料理と食
まあくんは、お父さんとお母さんと一緒に、初めておにぎりを作ります。どんな形にしようかな?さてさて、まあくんのおにぎりはどんなおにぎりになるでしょうか。

 

紙芝居 食育紙芝居(野菜編)

No. 題名 対象 枚数 数量 内容
1 やさいなんてだいきらい やさいなんてだいきらい 小学校
低学年位
14枚 2セット 野菜嫌いの主人公ケンはある日風邪をひいて怖い夢を見る。追いかけられたケンを救ってくれたのは、野菜や牛乳たちだった。
2 にんじんだいすき! にんじんだいすき! 小学校
低学年位
12枚 2セット 発表会に出場したにんじんちゃん。あがってしまったにんじんちゃんのピンチを救うにんじん忍者。にんじん忍者の忍法でにんじんちゃんの素晴らしさをみんなが知っていく。
3 ぴーまんだいすき! ぴーまんだいすき! 小学校
低学年位
12枚 2セット 子どもたちから嫌われがちなぴーまんくん。辛くて嫌われそうなお兄ちゃんのとうがらしくんが、いろいろな料理でみんなの人気者になっていることを知り、ぴーまんくんも自分に自信を取り戻す。

 

紙芝居 おおきくなあれ

No. 題名 対象 枚数 数量 内容
1 ひとりきりんのきりん 年少向け 8枚 2セット ながーいくびのせいで、みんなとあそべないきりんくん。空の上にはおともだちの…
2 あのね… 年少向け 8枚 2セット ママあのね…パパあのね…あのねあのねあのねっていってるのにちゃんときいてよおー
3 まねっこクンクン 年少向け 8枚 2セット いぬのクンクンはまねっこが、だいすき!みんなのまねをしていたら、あれあれ、あれれ…
4 くまさんのあたらしいカーテン 年少向け 8枚 2セット 「うさぎもようのカーテン、うれしいな」ところが、その夜、くまさんがねていると、おや?
5 ボールぽん! 年少向け 8枚 2セット ボールぽん!のはらでボールなげするのってたのしいね。みんないっしょにあそぼうよ。
6 おおきなおともだち 年少向け 8枚 2セット ながーいおはな、ふとーいあし、おおきなおみみとおしりのおともだちって、だーれだ?
7 くじらクン 年少向け 8枚 2セット おじさんは、くじらクンを見に海へやってきました。でも、くじらクンは出てきません!?

 

紙芝居 すごいよ!みんなのからだ

No. 題名 対象 枚数 数量 内容
1 はなはなどんなはな 年少向け 8枚 2セット これって誰の鼻?ぼくに似合うかな?リズミカルな歌に合わせて、いろんな鼻を紹介。やっぱり自分の鼻が一番だね!
2 ははは おんがくたい♪ 年少向け 8枚 2セット ははは音楽隊は、森の中でいろんな動物の歯の形と音をチェック!ははは音楽隊、お気に入りの音はどんな音?
3 てであそぼ 年少向け 8枚 2セット さぁ、手のかみしばいをはじめるよ。じゃんけんしたり、あくしゅしたり、それからそれから?手でできること、こんなにたくさんありました。
4 みみたとみみきち 年少向け 8枚 2セット みみたとみみきちは、たろうくんの耳。ある日、たろうくんは自分の耳が嫌になってしまいます…。耳の大切さを愉快に伝える紙芝居。
5 ぼくのめ 年少向け 8枚 2セット おひさまおはよう。ぱっちりひらいたぼくの目。目って二つ。なくと、なみだもでるよ。見えるってうれしいな!
6 ぷりぷりおしり 年少向け 8枚 2セット おすもうさんのおしりは、どーん。へびさんのおしりは…どこだろう?ぼくのおしりはぷりぷりだけど、おしりっていったい何者?
7 あたま・あたま 年少向け 8枚 2セット ぞうさんのあたまは、大きい。うさぎさんのあたまは、みみぴょこん。あたまって、とても大事なところ、なぜかというとね…。
8 どこどこおへそ 年少向け 8枚 2セット まるくてだいじ。みんなが持っているという、おへそ。ねこちゃんからおへその話を聞いたようたくんは、自分の体を探し始めました…。

 

その他の紙芝居

No. 題名 対象 枚数 数量 内容
1 うまいものやま うまいものやま 小学校
低学年位
12枚 3セット
にんじんもみそ汁もきらい、あまいものばかり食べたがるもさくに、こまった両親はうまいもの山へ・・・。
2 うんちくん うんちくん 小学校
低学年位
12枚 3セット 「ぼく、うんち、だーいきらい」あっちゃんがトイレからでてくると、にゅーっと手がでてきて・・・。うんちを通して体と健康を知る紙しばい
3 おおきくおおきくおおきくなあれ おおきくおおきくおおきくなあれ 小学校
低学年位
8枚 3セット 小さな小さなブタが一ぴき。みんなで「大きく大きく大きくなあれ!」っていったら、ほら、大きくなった!子ども参加紙芝居。
4 おとうふさんとそらまめさん おとうふさんとそらまめさん 小学校
低学年位
8枚 3セット おとうふさんとそらまめさんがあるいていると、いっぽんばしがあって・・・
5 おねぼうなじゃがいもさん おねぼうなじゃがいもさん 小学校
低学年位
12枚 3セット 青物市場に行くたまねぎさんを駅まで見送りに行く約束をしたにんじんさんは、けんか中のじゃがいもさんをさそっていこうとしますが・・。
6 ごきげんのわるいコックさん ごきげんのわるいコックさん 小学校
低学年位
12枚 3セット コックさん、「ごきげんなおしてよ」とぬくと、あれあれ、顔が横にのびてしまいましたよ。演じる楽しさがあふれる紙芝居。
7 ごちそうなにができるかな ごちそうなにができるかな 小学校
低学年位
12枚 3セット ネズミさんが大すきなグリンピースを持ってどこかへでかけます。なんだかうれしそうウサギさんもブタさんもでかせた先は・・・
8 そんなのいらない そんなのいらない 小学校
低学年位
12枚 3セット いろいろな物を持って、みんながビリーのお見舞いにきてくれて・・・。
9 たうえにいったよ たうえにいったよ 小学校
低学年位
12枚 3セット きょうは、村のたうえの日。「おばあちゃーん、てつだいにきたよ!」さきちゃんとまあくんは、おばあちゃんをてつだって、はじめてのたうえです。
10 ちちちマン ちちちマン 小学校
低学年位
12枚 3セット 血がでると大変。でも、血はいろいろなはたらきをしているよ。たくさん血をつくるには、どうしたらいいか知っている?
11 つるつるシャキもーぐもぐ つるつるシャキシャキもーぐもぐ 小学校
低学年位
12枚 3セット さあ、おひるごはんの時間だよ!「ツルツルツル・・・」ゆきちゃん、なにを食べているのかな?いろいろな食事の音を楽しむ紙芝居
12 紙芝居「手洗い体操」 紙芝居
「手洗い体操」
小学校
低学年位
13枚 3セット 楽しくリズミカルに手洗いができるようになる紙芝居。
手の正しい洗い方に基づく5ポーズに覚えやすいネーミングをつけた。
13 食育紙芝居「みんなでたべるとおいしいね!」 食育紙芝居
「みんなでたべるとおいしいね!」
小学校
低学年
- 1 内閣府発行「できることからはじめよう!食育ガイド」に沿った内容です。
  • くいしんぼうのパークパク
  • ゆっくりよくかみ おおかみくん
  • これなーに?
  • たのしいおまつり、なにたべる?
  • ごはんでげんき げんきびん
の5タイトルとなっています。
14 紙芝居「手洗い体操」 食育紙芝居
にがてなたべものにチャレンジ!!
小学校
低学年
- 2 1日4枚ずつ5日間読み聞かせるように構成された紙芝居です。主人公の茶太郎君には、にがてな食べ物が沢山あります。茶太郎君は頑張っていろいろな工夫をして苦手な食べ物にチャレンジします。
ページの先頭へ