その他の食育教材一覧

No. 題名 対象 枚数 内容
1 食育ピラミッド ちっちゃいず 食育ピラミッド版 食育ピラミッド ちっちゃいず
食育ピラミッド版
小・中学校 1セット

ミニ食品モデルを食事に展開しながら指導でき、食に対する興味をアップします。小さいので持ち運びも便利です。

組み立て高さ 30cm

2 かるた(食育かるた) かるた(食育かるた) 小・中学校 11セット かるた遊びで楽しみながら、食べ物の知識を深めます。
3 食事バランスガイド 食事バランスガイド 小・中学校 1セット ※現在取り扱っておりません
4 食育クイズカード 食育クイズカード 小・中学生 3 クイズの問題は「食に関する指導の手引き」(文部科学省)を視野に入れ、さまざまな食育のテーマに沿って出題されています。楽しいクイズに答えるうちに、「食」への理解が深まります。
5 まめつかみゲーム まめっこ

まめつかみゲーム まめっこ

小学生 4セット 食育イベントで箸とお椀の正しい持ち方を学びながらお豆つかみゲームが楽しめます。
6 お米くん お米くん 小学生 4セット 「ごはん」の導入教材に、食農教育のツールに。
モミから白米までの過程をかわいいぬいぐるみで理解できます。
7 出発進行!3色列車セット 出発進行!3色列車セット 小・中学校 1セット

おなじみの食品3色分けを列車に見立てて、より楽しく学習ができます。バランスよく食べる大切さを学ぶことができます。

マグネットシート(掲示)
50枚セット付き

8 楽しく食べよう! もぐもぐごっくん 食育パペット 楽しく食べよう!
もぐもぐごっくん
食育パペット
小学校 2セット 口がパクパク開くので咀嚼・健康指導にもぴったり、4種類のウンチのぬいぐるみがついて排泄指導も出来ます。
9 おいしいだしのぬいぐるみ かつお おいしいだしのぬいぐるみ
かつお
小学校 5セット 料理に欠かせない「だし」についてかつおの実物大ぬいぐるみで興味をひきます。
かつおぶしのさばき方の体験もできます。
10 おいしいだしのぬいぐるみ 昆布 おいしいだしのぬいぐるみ
昆布
小学校 3セット 料理に欠かせない「だし」について昆布の実物大ぬいぐるみで興味をひきます。
みんなびっくりの大きさ!だしをとる時の導入に使えます。
11 紙芝居の舞台 紙芝居の舞台 小・中学校 4セット 舞台を使う事で紙芝居の演出を高める事ができます。作品を抜きやすくしたり、作品に影ができづらくすっきり見えるように改良しました。
12 かんたん! ペったん 食育マグネットシアター かんたん!
ペったん
食育マグネットシアター
小・中学校 1セット 6つのテーマで「食育」が展開できます。
(1) 3つの色の食べ物なあに?
(2)どんな食事にしようかな?
(3)どこで育つ野菜かな?
(4)野菜やくだものを切ってみたら・・・
(5)魚ってどうやって食べるの?
(6)大豆は何になるのかな?
13 食育かるた 食育かるた 小・中学校 3セット 遊びながら食育の知識が身につきます。
14 食育なぞなぞかるた 食育なぞなぞかるた 小・中学校 5セット かるたとして遊ぶ。読み札だけで、なぞなぞ遊び。 絵札のイラストから色々な物語を楽しむことができます。
15 Aセット 野菜はどこになるのかな? Aセット
野菜はどこになるのかな?
小学生 1 たまねぎ 大根 トマト
16 Bセット 野菜はどこになるのかな? Bセット
野菜はどこになるのかな?
小学生 1 さつまいも レタス なす
17 Cセット 野菜はどこになるのかな? Cセット
野菜はどこになるのかな?
小学生 1 にんじん キャベツ かぼちゃ
18 Dセット 野菜はどこになるのかな? Dセット
野菜はどこになるのかな?
小学生 1 きゅうり じゃがいも はくさい
19 野菜はどこになるのかな? 野菜はどこになるのかな? 小学生 1 タペストリー
20 野菜・くだものカード 野菜・くだものカード 小学生 1 この教材は、給食の食材などとして日常よく使われる野菜と、身近な果物を合計40点選び、1点につき2枚のカード(A・B)で構成した学習教材です。豆知識クイズ・栽培方法・産地など掲載しています。
21 あそんでおぼえるたべものかるた あそんでおぼえる
たべものかるた
小学生 3 遊びながら食べ物の名前を覚えたり、栄養のはたらきを知ることができます。
食品の特徴を表したかわいいイラストの絵札。栄養のはたらきを3色で色分けできます。
22 あそびながら野菜のことが良くわかる野菜トランプ あそびながら野菜のことが良くわかる
野菜トランプ
小学生 6 40種類の野菜の情報やクイズが書かれたトランプと害虫・益虫等のカード54枚とあそびかた解説付き。
トランプとして遊ぶだけでなく同じ仲間の野菜を集める、季節の野菜を分けるなど野菜カルタ・クイズカードとしても活用できます。
23 摂り過ぎ実感キット 摂り過ぎ実感キット 小・中学生 1 容器に食塩やサラダオイル、砂糖など実物を入れてフードサンプルなどと組み合わせて使用。実物を使うことで大きなインパクトが期待できます。
24 三段フリップケースセット 三段フリップケースセット 小・中学生 1 集団を対象にした講習などに活用できます。
油分・塩分などの摂取量の啓発や食事と運動の関連の理解に活用できます。
25 食育タペストリー春夏秋冬 食育タペストリー春夏秋冬 小・中学生 2 食材の旬だけでなく栄養バランス、食材の選択など使い方でいろいろ活用できます。
26 食中毒菌ぬいぐるみ腸炎ビブリオ菌 食中毒菌ぬいぐるみ
腸炎ビブリオ菌
小学生 1 腸炎ビブリオは魚に入っている菌。しょっぱい海の水が好きで普通の水は嫌い。魚を良く洗わないで料理するとこの病気にかかってしまう。かかるとお腹が痛くなったり、熱が出てしまう。良く洗い流して料理をすることが大切です。
27 食中毒菌ぬいぐるみノロウイルス 食中毒菌ぬいぐるみ
ノロウイルス
小学生 1 貝についている菌で、季節に関係なくかかることがあります。
この病気にかかったら激しい下痢や嘔吐をしてしまいます。
アルコールや加熱をしてもいなくならないので、吐いてしまったら手で触らずに手袋で処理し、漂白剤で消毒することが重要です。
28 食中毒菌ぬいぐるみ黄色ブドウ球菌 食中毒菌ぬいぐるみ
黄色ブドウ球菌
小・中学生 1 ブドウみたいな形をしているからブドウ球菌と呼ばれます。
けがをしたときの傷が悪くなった所にいる菌で、この病気にかかったら、熱は出ないけど気分が悪くなったり下痢をしたりする。手をけがしている時は調理はしないことが大切です。
29 食中毒菌ぬいぐるみカンピロバクター 食中毒菌ぬいぐるみ
カンピロバクター
小・中学生 1 牛や豚、にわとりなどのうんちやおしっこに入っている菌。
鶏肉など、生のお肉を食べるとお腹が痛くなったり、熱が出たりします。お肉は充分に加熱してから食べることが重要です。
30 食中毒菌ぬいぐるみサルモネラ菌 食中毒菌ぬいぐるみ
サルモネラ菌
小・中学生 1 鶏の卵やお肉についている菌で、卵を触った手で料理をするとこの病気にかかってしまう。かかるとお腹がいたくなったり、熱が出たりします。卵を触ったら良く手を洗うことが大切です。
31 食中毒菌ぬいぐるみボツリヌス菌 食中毒菌ぬいぐるみ
ボツリヌス菌
小・中学生 1 空気が嫌いな菌なので、土の中や缶詰の中にいます。
いもやにんじんについている土を落とさないで料理をするとこの病気にかかってしまいます。
体が動きにくくなったり、食べ物が飲み込みにくくなったり、目が悪くなったりします。
32 牛乳と骨 学習セット 牛乳と骨 学習セット 小・中学生 2 骨について児童・生徒に具体的にイメージさせ、興味や関心を引き出します。
実物大模型を「触れさせる」ことにより、理解を深め、カルシウムの大切さを知ることができます。
33 砂糖に気をつけよう 砂糖に気をつけよう 小・中学生 1 おやつに含まれている砂糖量を示したフードモデル。
砂糖大1ヶ=5g
砂糖小1ヶ=1g
砂糖が多い食べ物は脳に悪影響を及ぼしたり、むし歯の原因になるので、甘いものの食べ過ぎに注意させることができます。
34 病変血管サンプル 病変血管サンプル 中学生 1 目に見えない血管内の変化をイメージモデルで表すことによって、食習慣との関連についての指導に役立ちます。
35 日本の食文化地図(パネル) 日本の食文化地図(パネル) 中学生その他 1 日本の伝統的「食」について地図を見ながら学ぶことができます。
36 日本の食文化年表(パネル) 日本の食文化年表(パネル) 小・中学生 1 日本人の食文化の変遷を総合的にまとめた年表。
縄文時代から現代の食生活まで網羅してあり、食への関心を高めることができます。
37 ルンルン手洗いパネル ルンルン手洗いパネル 小学生 1 衛生管理の第一歩と言える正しい手洗いを子供達が興味を持って学べるようになっています。
38 食育クイズデジタルカード 食育クイズデジタルカード 小・中学生 1 食に関するさまざまな知識をクイズで楽しく身につけられるデジタルカード教材。
給食の時間など短時間での活用に便利です。
39 食育・3つのグループタペストリー 食育・3つのグループタペストリー 中学生以上 1 赤・黄・緑の3つのグループを考えた主食・主菜・副菜をバランス良く摂る事が大切です。
このタペストリーは軽くて持ち運びしやすいので食のイベント会場なので啓発・掲示することが出来ます。
40 6つの基礎食品群 表示マグネットシート(大) 6つの基礎食品群 表示マグネットシート(大) 中学生 2 マグネットシートなので、黒板・ホワイトボードに貼って使える。特に中学生への指導に役立つ。
41 食べ物カードmini 食べ物カードmini 小・中学生 2 ミニサイズのカードとなっているので、栄養白板などと組みあわせた効果的な指導に使うことが出来る。
42 腹話術の人形(男の子) 腹話術の人形(男の子) 小学生 1 食育の授業の他給食集会など色々な食育指導の場面で活用出来、子供達の心を掴むことが出来る。
43 腹話術の人形(女の子) 腹話術の人形(女の子) 小学生 1 食育の授業の他給食集会など色々な食育指導の場面で活用出来、子供達の心を掴むことが出来る。
44 ホワイトパネル元気に過ごすために ホワイトパネル元気に過ごすために 小学校中・高学年 1 栄養素の特徴により食品を3つのグループに分類し、バランスよく食べることの大切さを学ぶ。
表面には、特殊ラミネートコーティング加工をしているので、ホワイトマーカーで書き・消しができる。
45 赤黄緑別基本食品(32種)磁石あり 赤黄緑別基本食品(32種)磁石あり 小学校中・高学年 1 栄養素の特徴により食品を3つのグループに分類し、バランスよく食べることの大切さを学ぶ。
磁石が付いているので、ホワイトボードに貼り付けて使うこともできる。
46 6つの基礎食品群モデル50種 6つの基礎食品群モデル50種 中学生 1 栄養素の特徴により6つのグループに分類し、バランスよく食べることの大切さを学ぶ。
磁石が付いているので、ホワイトボードに貼り付けて使うこともできる。
47 基礎基本教材 食品の3つのはたらき 基礎基本教材 食品の3つのはたらき 小学校 中高学年 2 さまざまな食品を「おもにエネルギーのもととなる食品」「おもに体をつくる食品」「おもに体の調子を整える食品」に分かりやすく分類している。
48 世界の食文化地図 パネル版(2枚組) 世界の食文化地図 パネル版(2枚組) 小・中学生 2 世界で食べられているさまざまな料理がひと目でわかる。「食」を通じて世界の国々に興味を持つことができ、食育や国際理解につながる。
49 しっかり噛む習慣をはぐくむ咀嚼パペット みぃちゃん 小学生 2 付属の食べ物カードは、表が食べ物、裏は粉々の食べ物のイラストがプリントされています。子供たちと一緒に咀嚼後の食べ物が飲み込みやすいことを確認できます。
50 マナー魚おはしdeおさかなパズル 小学生

お魚の正しい食べ方が学べるパズルです。作法に沿った順番で食べないと外れないようになっています。お箸の練習とお魚の食べ方まで学べます。

51 塩に気をつけよう 小・中学生

おやつに含まれている食塩量を示せるフードモデル。樹脂製のチューブに塩が入っています。食塩の摂りすぎに注意させることができます。

ページの先頭へ