学校給食用書籍・DVDの貸出し

ふるさとの家庭料理(全20巻)+別巻

No. 題名 数量 内容
1 ふるさとの家庭料理(全20巻)すし なれずし ふるさとの家庭料理(全20巻)
すし なれずし
1冊 すし なれずし
2 ふるさとの家庭科理(全20巻)雑炊 混ぜごはん かてめし ふるさとの家庭科理(全20巻)
混ぜごはん かてめし
1冊 混ぜごはん かてめし
3 ふるさとの家庭科理(全20巻)そば うどん ふるさとの家庭科理(全20巻)
雑炊 おこわ かわりごはん
1冊 雑炊 おこわ かわりごはん
4 ふるさとの家庭科理(全20巻)もち 雑煮 ふるさとの家庭科理(全20巻)
そば うどん
1冊 そば うどん
5 ふるさとの家庭料理(全20巻)だんご ちまき ふるさとの家庭科理(全20巻)
もち 雑煮
1冊 もち 雑煮
6 ふるさとの家庭料理(全20巻)まんじゅう おやき おはぎ ふるさとの家庭料理(全20巻)
だんご ちまき
1冊 だんご ちまき
7 ふるさとの家庭料理(全20巻)つけもの ふるさとの家庭料理(全20巻)
まんじゅう おやき おはぎ
1冊 まんじゅう おやき おはぎ
8 ふるさとの家庭料理(全20巻)あえもの ふるさとの家庭料理(全20巻)
つけもの
1冊 つけもの
9 ふるさとの家庭料理(全20巻)鍋もの 汁もの ふるさとの家庭料理(全20巻)
あえもの
1冊 あえもの
10 ふるさとの家庭料理(全20巻)春のおかず ふるさとの家庭料理(全20巻)
鍋もの 汁もの
1冊 鍋もの 汁もの
11 ふるさとの家庭料理(全20巻)夏のおかず ふるさとの家庭料理(全20巻)
春のおかず
1冊 春のおかず
12 ふるさとの家庭料理(全20巻)秋のおかず ふるさとの家庭料理(全20巻)
夏のおかず
1冊 夏のおかず
13 ふるさとの家庭料理(全20巻)冬のおかず ふるさとの家庭料理(全20巻)
秋のおかず
1冊 秋のおかず
14 ふるさとの家庭料理(全20巻)乾物おかず ふるさとの家庭料理(全20巻)
冬のおかず
1冊 冬のおかず
15 ふるさとの家庭料理(全20巻)味噌 豆腐 納豆 ふるさとの家庭料理(全20巻)
乾物のおかず
1冊 乾物のおかず
16 ふるさとの家庭料理(全20巻)魚の煮込み 干物 佃煮 塩辛 ふるさとの家庭料理(全20巻)
味噌 豆腐 納豆
1冊 味噌 豆腐 納豆
17 ふるさとの家庭料理(全20巻)魚の煮込み 干物 佃煮 塩辛 ふるさとの家庭料理(全20巻)
魚の煮込み 干物 佃煮 塩辛
1冊 魚の煮込み 干物 佃煮 塩辛
18 ふるさとの家庭料理(全20巻)日本の朝ごはん ふるさとの家庭料理(全20巻)
日本の朝ごはん
1冊 日本の朝ごはん
19 ふるさとの家庭料理(全20巻)日本のお弁当 ふるさとの家庭料理(全20巻)
日本のお弁当
1冊 日本のお弁当
20 ふるさとの家庭料理(全20巻)日本の正月料理 ふるさとの家庭料理(全20巻)
日本の正月料理
1冊 日本の正月料理
21 ふるさとの家庭料理(別巻)祭りと行事のごちそう ふるさとの家庭料理(別巻)
祭りと行事のごちそう
1冊 祭りと行事のごちそう

 

その他の書籍

No. 題名 対象 著者 数量 内容
1 わたしと地球がつながる食農共育 わたしと地球がつながる食農共育   近藤惠津子 1 子どもから大人まで、いまを生きる私たちに必要な食と環境のあり方を考えるきっかけになる本。
2 いわしくん いわしくん   菅原たくや 3 海で泳いでいたいわしくん、捕まえられて、夕食のおかずになりました。元気な男の子に食べられて、男の子の体になったいわしくんはプールで泳ぎます。
3 たべるのだいすき! ~みんなげんき~ たべるのだいすき!
~みんなげんき~
  吉田隆子 1 私たちがいきていくために、食べることがいかに大切かを伝えてくれる絵本。元気なみなもとはどこからくるか探る。
4 じょうぶなからだをつくるたべもの~ あかのえいようのなかまたちから ~ じょうぶなからだをつくるたべもの
~ あかのえいようのなかまたちから ~
  吉田隆子 1 4つの栄養素のうち、肉や魚のたくさん含まれている赤い栄養素のはたらきと上手な食べ方を学ぶ。
5 びょうきからまもってくれるたべもの~ みどりのえいようのなかまたち ~ びょうきからまもってくれるたべもの
~ みどりのえいようのなかまたち ~
  吉田隆子 1 4つの栄養素のうち、ごはん海そうなどに多く含まれ、体調を整えてくれる緑の栄養素のはたらきと上手な食べ方を学ぶ。
6 つよいちからがでるたべもの~ きいろのえいようのなかまたちから ~ つよいちからがでるたべもの
~ きいろのえいようのなかまたちから ~
  吉田隆子 1
4つの栄養素のうち、ごはんやパンなど、エネルギーのもとをつくる、主食になる食べ物を紹介します。
7 しょくいくランドのたんけん たからものはなあに? しょくいくランドのたんけん
たからものはなあに?
  吉田隆子 2 げんきキッズたちに案内されて「しょくいくランド」に向かった、ようこちゃんとまもるくんは、わくわくするような探検をしながら、食べ物からいただく「元気」という大事な宝物を発見します。
(食育大型絵本)
8 テーブルマナーの絵本 テーブルマナーの絵本 小学生   2 知っておきたい和・洋・中の作法をイラストを沢山盛り込んで解り易く紹介しています。
9 和食の教科書 和食の教科書 中学生~   2 ユネスコ無形文化遺産に登録され、世界にみとめられた日本の「和食」。食材や料理としてだけでなく、文化としての「和食」の特徴やよさや歴史を、豊富な写真と図版でわかりやすく解説しています。
10 イラストでみる はじめての大量調理 殿塚 婦美子 山本 五十六  1 大量調理には大量調理のコツがあります。これから給食施設の調理場で働く方、調理技術を見直したい方、もっとおいしい給食を出したいと思っていらっしゃる方、そして栄養士、調理師をめざす学生さんに。
11 給食室のいちにち   1 給食はどうやってできるの?栄養士ってどんな仕事?身支度、検収、打合せ、調理、片づけ、食に関する指導、献立づくりまで、小学校の給食室と栄養士の現場をいきいきと描きます。安全でおいしい給食はどのようにして教室まで届けられるのか、楽しく学べる絵本です。

 

DVD

No. 題名 対象 数量 内容
1 DVD栄養教諭「食育」実践講座 10巻 DVD栄養教諭「食育」実践講座 10巻   2 栄養教諭創設にともない、より資質の高い学校栄養職員が求められる時代となりました。 学校における食指導の向上のため1巻~5巻「楽しい食育授業」楽しい食育授業をクイズやゲーム形式を交え多数収録。 6巻~10巻「確かな個別指導」児童・生徒への個別的相談指導に必要な医学的知識や専門知識をわかりやすく解説。
2 学校給食用食材啓発ビデオ・DVD「給食のおいしいパンが出来るまで!」 学校給食用食材啓発ビデオ・DVD
「給食のおいしいパンが出来るまで!」
小・中学生 ビデオ 5
DVD1
学校給食用食材について理解を深めるため、学校給食用のパンが出来るまでの実際の製造工程、流通等をわかりやすく紹介。
3 学校給食用食材啓発DVD「学校給食のおいしいごはんができるまで!」 学校給食用食材啓発DVD
「学校給食のおいしいごはんができるまで!」
小・中学生 時間16分 DVD 10 学校給食用食材について理解を深めるため   学校給食用のごはんが出来るまでの実際発芽・稲・稲刈・籾磨・炊飯の様子を解りやすく紹介。
4 学校給食用食材啓発DVD大豆について「小さな体で大きなパワー」 学校給食用食材啓発DVD
大豆について「小さな体で大きなパワー」
小・中学生 DVD 10 学校給食用食材について理解を深めるため
  学校給食用の大豆が出来るまでの種まきから収穫の風景、また大豆から作られる納豆・味噌・醤油の製造工程を解りやすく映像化した。
5 食育CD教材 もっと食育 食育教材
もっと食育
- 書籍のみ2 指導案、ワークシート、授業の板書計画がセットになった指導案集
6 PCソフト 「食べ物はかせになろう~ 野菜編」 PCソフト
「食べ物はかせになろう~ 野菜編」
小学生 1 可愛い6種類の野菜キャラクターたちのナビゲートで野菜の豆知識を楽しく知ろう!キャラクターに親しみをもち、野菜に興味を持つきっかけにもなります。
ページの先頭へ